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日韓万華鏡

旧型国電

昔の電車はモーターが車軸と台車枠に吊り掛けられていて、これを「吊り掛け駆動方式」と言いました。走る時、グォォォォォンという重い音がするのが特色で、旧日本国有鉄道に在籍していた車両は、「旧性能電車」とか「旧型国電」などと呼ばれていました。

ギャラリー

合造車・荷物車・職用車

合造車
運転室の後側と客室の間に荷物積載スペースが設けられた車両である。
クモハユニ64000
制御電動車・普通車・郵便・荷物車の合造車で1943年に横須賀線用のモハユニ61 001として誕生。後部に運転台を増設して両運転台車となり、形式名称がクモハユニ64となった。
クハユニ56 004
元々はクハ55だったが、荷物室を設置し、クハニ67となり、更に郵便室も増設したため、クハユニ56となった車両。

荷物車
チッキ…すなわち手小荷物輸送を輸送するため、かつて存在した電車である。その昔、チッキ取扱駅で朝8時から夜8時まで受け付け、1個30kg、大きさは2立方メートルまでという制限で手小荷物の輸送を受け付けていた。要は託送手荷物だ。昭和時代、そのための電車が列車に連結されていたり、或いは単独で走っていたりしたのだった。

 






















 
田切-伊那福岡を行く飯田線の列車先頭に立つのはクモニ83 103。後にクモニ13が連結されている。クモニ83 100番台は元々1950年に登場した80系の郵便荷物車クモユニ81でクハ86とよく似た顔立ちが特徴。郵便輸送廃止により郵便室を撤去し、荷物室にしたところから生まれた車両。


クモニ83
上越線渋川付近を行くクモニ83 0番台ばかり4両編成となった荷物電車。100番台は80系の郵便荷物車を改造して作ったのに対し、こちらクモニ830番台はモハ72を改造して作った荷物電車である。新聞輸送を除く荷物電車そのものは宅配便に顧客を奪われる形で1986年に全廃となった。もし今後復活するとしたら、宅配便業者とJR貨物のタイアップによるものだろうが、それだとコンテナに方面別に分けた宅配便の籠台車を満載して走る形となるだろうから、いずれにせよこの光景はもう見られない昭和の風景ともいえる。
因みに特急や急行の専務車掌は鉄道用語でリョ「カ」ク・「レ」ッシャ・「チ」ョウと旅客列車長の文字の一部を取って「カレチ」というが、実はニレチ…荷物列車長も存在していた。まさに荷物列車の専務車掌なのだが、86年に荷物列車が姿を消した上、貨物も1985年に車掌を廃止しているため、「ニレチ」という言葉は現在では死語となってしまった。

 
事業用車
車庫の中で電車の入換を行ったり、故障した電車を牽引したり、工場から車庫まで電車のパーツを届けたり…。旅客輸送や荷物輸送ではなく、鉄道事業者の裏方の仕事を支える地味な電車たちである。
クモエ21 009 クモヤ22 201 クル29 020
大規模な事故が発生したとき、工作機械や資材を持って現場に向かい、救援活動を行うための電車を「救援車」という。こちらクモエ21 009は飯田線伊那松島電車区に所属していたもの。大きなドアが特徴的だが、これは資材を下ろすためのクレーンを線路側に伸ばすためのもの。 クモニ13024という17m級荷物車を改造して電車区構内の入換や故障車両や検査予定の車両を工場まで牽引していく事業用車にしたてたもの。これを飯田線で撮影したときは何も考えずに車両番号をメモしたのだが、旅客列車の先頭に荷物車ではなく入換用の牽引車が連結っされているというのは妙な話だ。もしかして、後の車両、故障してたのかな!? クハ16004という17m級国電の改造車。運転台の後がまるで平ボデーのトラックみたいになっている奇妙な電車は「配給車」といい、車両工場から保守部品を電車区まで配達するまさに鉄路のトラックだ。「クル」というのは運転台と荷台だけでモーターの無い車両。従って、「クモル」というモーターのある車両とペアを組んで走ることになる。