ギャラリー
気動車特急
キハ80系
後に181系電車となる151系電車「ビジネス特急こだま号」が人気を博したため、蒸気機関車が客車を牽引する1950年代前半の東海道線特急のような状況だった東北本線の特急も動力近代化し、サービス面で見劣りがしないようにしようという目的で1960年に登場したのがキハ80系特急形気動車でした。
当初はビジネス特急こだまを意識し、ボンネットのあるキハ81形が編成の先頭に立ちましたが、分割併合運転で長い編成も短い編成も自在に組めるように改良しようと先頭車両を貫通型に改め、運転台を低くし、パノラミックウィンドウを設け、全面中央部に貫通扉を配置し、気動車特急独特の顔つきを完成させました。
キハ82を先頭にしたキハ80系特急形気動車は非電化区間のエースとして北海道から九州までの電化されていない幹線、亜幹線区間で幅広く活躍しました。
後に改良・出力増強型として導入されたキハ181系も全面デザインは概ねキハ82形のデザインを踏襲しています。
小樽経由函館-旭川特急北海。小樽築港辺りで撮ったと思うが自信がない。実は当時の撮影記録がどこかに行ってしまったので…。以下北海道撮影のものは撮影場所未詳。